2016年9月26日月曜日

ビットコインとのおつき合い

私が、仮想通貨にたずさわりはじめて、1年になります。

現在、保有する通貨のほとんどはビットコインです。イーサラムなども持っていますが、ある程度貯まると、ビットコインに交換しています。保有総額は数万円程。「その程度で...」と笑われそうですが、少額でも投資等できるのが仮想通貨のよいところです。

こんな手段で仮想通貨を集め殖やしています。

・トレーディング仮想通貨とリアル通貨間の売買取引
・マイニング仮想通貨をマイニング(採掘)
・クラウドマイニング マイニング業者へ出資して採掘分の一部を受け取る
・個人貸付ソーシャルレンディング業者を介して個人へ貸し出す

主には、クラウドマイニングと個人貸付ですが、現状、どちらも、いまいちです。

クラウドマイニングは、ビットコインの半減期によりビットコイン採掘の報酬が減じられたため、ビットコインを採掘する投資の採算は厳しくなっています。このため、他の仮想通貨を採掘する投資が主流になりつつあります。私も、スクリプト系へ追加投資しました。回収見込みは約1年ですが、仮想通貨の価格変動や業者への信頼度を考えると、結構なリスクかもと感じています。

個人貸付は、1人数百円分で数10人に貸し出し、半年経ちました。現在、対投資額『-14%』です。すでに、3人がディフォルトし支払い不能となっています。運営業者は借入者の信用調査をしているのですが、ネット上の世界なので、どこまで信用できるのかは不透明です。延滞への督促もネット上ですので、強い拘束力があるとも思えません。これも勉強と思い、すべての貸付期間終了後、資金を引き上げるつもりでいます。

トレーディングは、取引所でビットコインと日本円間の現物取引をしています。

マイニングは、マイニングプールサイトで、スクリプト系をお遊びで採掘しています。手持ちのPCスペックが低く、参加することに意義があるといったところです。

殖やしとところで使い道を見い出せない現況ですが、仮想通貨の将来性には期待しており、嫌われない程度には関わっていたいと考えています。



日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


0 件のコメント:

コメントを投稿