2016年9月9日金曜日

Googleドライブで画像文書をテキスト変換

気になる新聞記事などを、お金をかけず、PCファイルとして残す方法です。

googleドライブで画像の文書情報をテキスト変換できるのですが、手軽なスマホで撮った画像の変換精度はかなり低いレベルです。ファイルサイズが原因でしょうか、わかりません。

知恵袋サイトなどを見ると、CamScannerというスマホアプリが良いらしいとのこと。
早速、CamScannerをダウンロードし、撮った画像をgoogleドライブで変換してみると、なんとか満足できる変換精度でした。加味修正は要しますが、プライベートで用いる程度であれば、これで十分と思います。

手順は以下の通りです。

(1)CamScannerで文書を撮影
(2)画像(jpg形式)を、googleドライブへ転送
(3)googleドライブで、画像をgoogleドキュメントで開くとテキスト変換される
(4)googleドキュメントから必要部分をコピーし、テキストファイル等で保存

文書の撮影状態によって、変換精度は結構変わります。

なお、新聞記事などには著作権が存在します。複写文書の使用は、私的利用の範囲内のみであることは留意願います。


 ※CamScannerのダウンロードは「.google play / app store」から






0 件のコメント:

コメントを投稿