2017年2月2日木曜日

梅花

近くで、梅の花が咲いていました。

このところ、寒くなったり、暖かくなったりですが、春まぢかでしょうか。


私的には、梅の開花をみると、そろそろ確定申告かと思います。

確定申告は支払うべき所得税が決まるので、毎年、添付書類や領収書の確認整理に根詰めます。住民税や国保料のベースにもなるので、真剣勝負です。申告書作成は、国税庁のウェブツールを使うことで楽になりました。手書きで行うと、大変な作業です。

リーマンの頃は、年末調整で終わり、源泉徴収票の確認もおざなりでした。税金への意識が希薄であったことはいなめません。当時は、医療費控除の申告など、頭の中に、まったく考えありませんでした。

オハズカシイ限りです...


0 件のコメント:

コメントを投稿