2017年3月7日火曜日

デビットカード、作ってみました

デビットカードは、利用額が銀行口座から即座に引落になります。コンビニやスーパーでの買物、ネット決済、海外ATMでの現地通貨引出し等に使えます。銀行口座残額の範囲内という制限ありますが、ローンを負う必要がないため、私的には気楽です。残念なのは、公共料金や高速道路料金等の支払には使えないことです。

私がデビットカードを選んだ際、考慮した点です。

・引落口座の銀行
・年会費
・利用額の上限設定可否
・利用可能店
・海外ATMの現地通貨引出し
・キャッシュバック等の特典
・カード紛失や盗難時の不正利用への保証制度

私は、もともと口座をもっている都市銀行のデビットカードを作りました。地方に住んでいますと都市銀行のATMが少ないことも、デビットカードを作った一つの理由です。

ちなみに、デビットカードは無審査と思っていましたが、ネット検索すると、審査落ちのケースもあるようです。クレジットカードの審査ほど厳しくはないようですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿